10/28
プロデューサーレター「アクセス障害に関するお詫びと対応状況のご報告ならびに11月初旬のゲームアップデートについて」

いつも「Fate/Grand Order」をご利用いただきありがとうございます。
プロデューサーの庄司です。

現在開催中の「歌うカボチャ城の冒険 ~マッドパーティー2015~」では、度重なるアクセス障害の発生にて、大変ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

今回のプロデューサーレターでは、この度のアクセス障害に関するお詫びと対応状況のご報告を行わせていただくとともに、11月初旬に予定しております、メインクエスト第三章配信に伴うゲームアップデートについてのご案内をさせていただきます。

アクセス障害に関するお詫びと対応状況のご報告

先ごろより、負荷対策のためのサーバの増設とチューニングにつきましては、対策チームを編成し、性能向上のための改善を続けて参りました。この結果、状況に日々進捗は見られておりましたが、しかしながら抜本的な解決に至っておらず、時限イベントによるアクセスの集中と相まって、この度のアクセス障害が発生いたしました。誠に申し訳ございません。

今回発生したアクセス障害は、一定時間内にアクセスが集中した際に、データベースの処理の限界に達してしまうことに起因したものでした。

この問題は、物理的なサーバの増設では解決に至らないため、対策チームでは主に、データベースのチューニングや、構成の改善、負荷が高い箇所における改善対応などを集中して進めて参りましたが、アクセス障害の解消には至らず、この度はイベントの仕様を変更することで対応を行わせていただきました。

抜本的な問題解決に向けては、日々の改善とは別に、より大きな負荷に耐えられるサーバ構成への大規模な変更と載せ替えが必要と判断しており、現在、そのための準備と検証を行っている状況です。

この大規模な変更と載せ換え作業の完了は、凡そ年内を目途としておりますが、以降、作業の進捗を運営チームより随時皆様に共有させていただくとともに、完了までの間も日々サーバの改善を続け、引き続きパフォーマンスの向上を行って参ります。

また、アクセス障害に対する調査、検証の最中、不正なプログラムを利用したものと考えられる、通常ではあり得ない速度での連続アクセスが多数確認されました。これらの不正プログラムを利用したアクセスは、ユーザーの皆様の正常なゲームプレイを著しく阻害する行為とみなされるため、該当の不正ユーザーに対しては、アカウント停止などを含めた厳しい措置を講じて参ります。

皆様には大変ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。
運営チーム一同、日々改善に努めて参りますので、どうか宜しくお願いいたします。

11月初旬のゲームアップデートについて

11月初旬のゲームアップデートでは、いよいよ、メインクエスト第三章が配信となります。
現在、次回バージョン版のアプリを審査に提出し、審査結果を待ちつつ、ゲームバランスの最終調整を行っている状況です。

ゲームシステムの改修
なお、今回のアップデートでも、ゲームシステムの改修を行っています。
下記に、次回アップデート後に反映される改修項目のうち、代表的なものをご紹介させていただきます。

クリティカルスター発生確率の引き上げ
・Quickカード、Quickカード1stボーナス、オーバーキル、それぞれにおけるクリティカルスター発生確率を若干引き上げます。

ダメージ0の際の処理の変更
・敵を攻撃した際、無敵や回避などでダメージが発生しなかった場合に対しても、クリティカルスター発生とNP獲得が行われるように仕様を変更します。

スキル演出に対する高速モードの適用
・マスタースキルおよびサーヴァントスキル実行時の演出を、高速モードに対応します。

以上が11月初旬に実施予定のゲームアップデートの主な内容になります。
メインクエスト第三章配信、大変永らくお待たせしておりますが、アプリ審査の通過までもう少しだけお待ちください。

また、今回のアプリ更新とは別に、11月中旬以降で、曜日クエストの一新を計画しています。
このタイミングで初回クリア報酬についてもリセットされますので、未クリアのクエストがあるお客様は、お早めにプレイいただき、リセット前にぜひ「初回報酬」を獲得いただければ幸いです。

曜日クエストの一新につきましては、詳細が決まりましたら、また改めて具体的な日時をお伝えして参ります。

今後とも「Fate/Grand Order」をよろしくお願いいたします。

Fate/Grand Order プロデューサー

ディライトワークス株式会社
代表取締役 庄司顕仁