10/12
プロデューサーレター「10月下旬のゲームアップデートについて」

プロデューサーレター
10月のアップデート予定につきまして

いつも「Fate/Grand Order」をご利用いただきありがとうございます。

プロデューサーの庄司です。

お陰様で「Fate/Grand Order」のダウンロード数が400万を突破いたしました。
本当にありがとうございます。

ご愛顧への感謝を込めて実施中の「400万DL突破キャンペーン」では、10月16日まで、毎日ログインするだけで豪華特典が獲得できますので、奮ってご参加いただければ幸いです。詳細は、お知らせをご確認ください。
今後もより多くの皆様に楽しんでいただけるよう、アップデートを重ねて参ります。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今回のプロデューサーレターでは、10月下旬に予定しております、アプリ更新を伴うゲームアップデートについてご案内させていただきます。

10月下旬のゲームアップデート概要

ハロウィンイベント
10月のイベントと言えばハロウィン。最近はすっかり日本でも定着しつつあるイベントですが、聞くところによると、もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す行事で、その起源は数千年前の古代ケルト民族のお祭りなのだそうです。

10月11日「マチ★アソビ Vol.15」において発表させていただきましたが、「Fate/Grand Order」では、このハロウィンにちなんだ期間限定イベント「歌うカボチャ城の冒険~マッドパーティー2015~」を開催いたします。書下ろしの完全オリジナルストーリーが展開されるのは勿論、クエストを最後までクリアすることで、ハロウィン限定バージョンの★4(SR)サーヴァント「エリザベート・バートリー」を、なんと、もれなくゲットできます。そして今回のエリザベートは、キャスターとして登場。いつもとは一味違う?エリザベートが見られるハロウィンイベント、どうぞご期待ください。

なお、今回のイベント「歌うカボチャ城の冒険~マッドパーティー2015~」は、そのストーリーを最大限楽しんでいただくため、「第一特異点 邪竜百年戦争 オルレアン」をクリアしたマスターのみが参加可能となっています。未クリアのマスターの皆さまは、是非この機会にメインクエストを進行の上、ご参加いただければ幸いです。

また、ハロウィンイベント開催に伴い、現在実施中の「メインクエストのAP消費1/2」キャンペーンを、10月31日まで期間延長させていただきます。

イベントの詳細情報につきましては追って、運営チームよりニュースやTwitterなどでお知らせします。

ゲームシステムの改修
9月下旬に実施したゲームアップデートに続き、主に『遊びやすさ』に重点を置く形で、さまざまな改修を行わせていただきました。
下記に、次回アップデート後に反映される改修項目のうち、代表的なものをご紹介させていただきます。

AP回復に関する機能の拡充
・AP回復用アイテム「黄金の果実」を新規追加します。
・聖晶石及び黄金の果実でAPを回復した際、最大AP以上にAP回復が行われるように、仕様を変更します。

期間限定イベントを観直す機能の追加
・クリアしたことのある期間限定イベントの記録(イベントシーン)が、マイルームのマテリアルから再度観れるようになります。

バトルキャラ任意選択機能の追加
・霊基再臨したサーヴァントのバトルキャラ(バトル中の見た目)の段階を、任意選択できるようになります。

クエスト情報のUIの改善
・クエスト開始前のタイミングで、登場する敵のクラス傾向が事前確認できるようになります。

その他
・サポート選択にて、ソート順の設定が保存されるように変更します。
・バトル中の各種ステータスに関するUI全般を見直しました。

以上が、10月下旬に実施予定のゲームアップデートの主な内容になります。アプリ更新の実施まで、今しばらくお待ちください。

そして、大変お待たせしている第三章ですが、ようやく公開の準備が整いつつあり、ハロウィンイベント後の11月初旬に配信開始予定です。もう少々お待たせしてしまいますが、こちらもどうぞご期待ください。

今後とも「Fate/Grand Order」をよろしくお願いいたします。

Fate/Grand Order プロデューサー

ディライトワークス株式会社
代表取締役 庄司顕仁